2018年11月24日 (土)

富士の山ビエンナーレ

 先日、「静岡県富士山世界遺産センター(https://mtfuji-whc.jp/)」と「駿河の国の芸術祭 富士の山ビエンナーレ(http://fujinoyama-biennale.com/)」を合わせて一周してきました。

 センターは富士山本宮浅間大社の門前に位置し、坂茂設計による富士山をイメージした外装になっています。螺旋スロープを昇りながら富士山の概要を知る仕組みですが、あくまで概要で深みはありません。昇り切った5階の壁面一面が開放状態で、正面に富士山が望めます。一番賑わっている場所です。写真は人が減った時に撮りました。
 館内ライブラリーの蔵書を確認したくて出かけたのですが、12~13時は閉鎖だそうで、何てこった。ガラス扉から覗きましたが、まだ書棚の3~40%が埋まっているだけでした。

 観光施設が一つ増えた印象ですが、誰もが富士山に登れる訳でもありませんから、それはそれで良いかも知れません。
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 ビエンナーレは、富士・富士川・由比の各駅付近が会場になっています。ただし富士と富士川の半分しか訪れませんでしたから、案内の受け売りが半分あります。

 展示は極めて小規模でした。富士駅付近では、使われていないビル・ビルの一角などを利用した作品展示でした。屋上の竹細工は、富士山を駆け上る龍を思わせて場所にマッチしていました。でもちょっと素っ気ない感じ、何か一味加わると良いと思いました。
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 余りにも富士山が美しいので、ビエンナーレを外れて興津・由比駅間の薩た峠を歩こうかと思いましたが、後半で日没になりそうなのであきらめて、富士駅から富士川駅までの旧東海道を歩いて、途中の会場に寄ることにしました。

 7年ぶりに富士川を徒歩で渡りました。って、橋の上ですが。
 富士川を渡ると間の宿・岩淵ですが、そこの本陣が会場でした。建屋を森に見立てたか、鳥の絵を描いた用紙の反対側に解説、解説の一文字一文字を切り抜いてあります。天井に何枚も吊るしてありますが、離れてるので細部が分かりません。座敷には、餌に見立てた切り抜いた紙片を皿に載せて於いてありました。土間に置かれた箪笥の開かれた引き出しには植物の切り抜きが。

 本陣は常盤家ですが、俳優・常盤貴子さんの実家だそうです。前回歩いた時は門が閉じていたので、初めて内部を見学できました。
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 後は近くの二会場を巡って時間切れ。全体の半分を見残した感じです。
 今まで訪れたビエンナーレ・トリエンナーレ形式の芸術祭では最も小規模でした。でも芸術を足がかりにした町興しにはなるべく足を向けたい思いを抱いています。

 町興しと言えば、富士駅近くのかつての酒屋さんがお休み所になっていましたが、内装を意図していた訳でもないでしょうが、お酒の木製掛け看板の連なりが美しく、付近の工場の勤め人が帰りがけに立ち飲みしたであろうカウンターも年季が入っています。普段は閉じているようです。芸術化された日常生活に芸術は優るのでしょうか。

(2018年11月24日記録)

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2018年11月 9日 (金)

太田道灌が陣取った亀の甲山

 子供の頃、祖母や父に連れられて小机の遠縁を訪れることがあったので、小机城や亀の甲山の名前は既知でした。平らな所は田んぼでしたが、半世紀余りの間に第三京浜、東海道新幹線や新横浜駅、横浜国際総合競技場などが建設されて激変しました。
 暫く前から付近を歩きまわっていますが、今回は亀の甲山のことを。と言っても余り話題もないのですが。

Photo_5  小机城はJR横浜線小机駅の北に位置します。築城年代も定かでありませんが、歴史に一度だけ登場します。

 長尾景春は関東管領上杉氏の有力家臣、自らの処遇に不満を抱いて反乱を起こします。1476(文明8)年から1480(文明12)年にまで及んだことです。

 豊嶋氏は景春に味方して、1478(文明10)年、小机城に立て籠もります。太田道灌の軍勢が対峙、鶴見川を挟んだ亀の甲山に陣を構えます。攻防を繰り返すこと2カ月余り、堅固を誇る小机城も遂に落城します。

Photo_6  亀の甲山は横浜国際綜合競技場の北に位置します。今は鶴見川の遊水地が目の前に広がり、高速道路が左右に延び、山裾を建屋が取り囲んでいます。それだけでなく山の上は小規模な工業団地になっています。往時を思わせるものは何もありません。

Photo_7  何もない所も歩き回るのが私の街歩き、そこに何かが見つかればなお良し。想像の助けに付近の地形を描画して添えておきます。両陣の距離は直線で1.3km程、お互いに相手の動きは見えたことでしょう。川を挟む布陣は奇襲攻撃を避けるためでしょうか。  (2018年11月8日記録)

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2018年11月 6日 (火)

街角から、「ふつうの国」とは

 横須賀市内を旧浦賀道に沿って歩いて、気になる駒札を見つけました。内容は次のとおりです。

 『東京湾要塞地帯標
 「東京湾要塞地帯第壱区」と刻まれた石標は大正十三年(一九二四)に旧陸軍省によって建てられたものです。
 明治政府により首都が東京に移されると東京湾防備が一層重要となりました。明治三二年 (一八九九)要塞地帯法が公布され三浦半島は全域が要塞地帯に指定されました。軍施設を基点に第一区~三区に分け建物や設備の形状変更などを許可制にしました。
 同時に軍機保護法が公布され写生や写真撮影及び軍施設への立入り等が許可制となり、漁の禁止や制限がされました。特に砲台が集中する走水では一般道路も自由に通行が出来なくなりました。
   大津行政センター市民共働事業・大津探訪くらぶ』
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 尾根道から、横須賀港や長浦港に停泊する艦船を写真に収めていて、世が世ならば捕まってしまうだろうと思います。駒札から、そのような思いが事実であろうと推測できます。

 駒札に書かれた石標は付近に見当りませんでしたが、逸見辺りで確認できました。民家の玄関先に建っていました。探せばもっと残っているように思っています。旧浦賀道を外れないとだめでしょう。
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 旧浦賀道は追浜付近で旧武相国境と直角に交差します。旧武相国境の東端部はほぼ横須賀市と横浜市の境界に沿っています。16号線から西に丘上に上った所の石票に『横須賀軍港境(界)』と刻んであります。「界」の字は埋もれていますが。そこから大分歩いた米軍池子住宅地区北側に『海軍』と刻まれた石標が幾本か見つかります。米軍に接収される以前は「旧日本海軍の航空廠補給部池子工場(逗子市域)と工廠造兵部谷戸田注填場(横浜市域)」でしたからその名残でしょう。
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  街歩きのフォローのために時々、近所の図書館に出向いて明治期の地図を確認します。そこに捺印されている「軍事機密」のスタンプ。
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  アジア太平洋戦争の敗戦による終結からでも70年余が過ぎています。街中の記憶は減る一方ですが、今に残るものから往時を思ってみるのも意義あることと思います。「ふつうの国」は世の動きで変化するでしょう。どのような状態を普通の国と言うか、しっかり考えておかないと。彼我で異なる訳ですから。

 最後に、軍艦が見えますがいまは長閑な長浦港。
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  (2018年11月6日記録)

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2018年11月 4日 (日)

古道について

 街歩き、今回は古道について思うところをまとめてみました。

 古道の特徴(*1)を列記します。
  1.障害があれば迂回するので局部的には迂余曲折
  2.局部的に迂余曲折するが大観するとほぼ一直線
  3.道の傍の清水や苗所の古井戸は旅人の憩いの場
  4.路傍・岐路に道標を兼ねる道祖神・庚申塔など
  5.薬研堀とかいわれる踏まれて深く切り込んだ路

 池・川・田畑などは迂回しますが、遠くの山などを目標にほぼ一直線に進みます。例えば武相国境を金沢方面に向かい、横浜市域に入って野境道路(瀬谷区)を過ぎると、やがて家並の切れ目で円海山(磯子区)が視界に入ります。円海山を過ぎて鎌倉に向かうたたら道をなお進むと、やがて東京湾に浮かぶ野島(金沢区)が見えてきます。昔の旅人は、一つ先一つ先の目標を見定めて歩を進めたことでしょう。

 生活様式の変化で埋め戻された井戸は多いと思いますが、今に残る名の付いた井戸もあります。例えば旧東海道保土ヶ谷宿中程から金沢に向かう金沢道沿に(北条)政子の井(保土ヶ谷区)、鰻井戸(港南区)が見つかります。鎌倉十井のいくつかは街道沿いにありますが、門前にある井戸さえ、結局は旅人の喉を潤したことでしょう。

 切通と思えない場所でのU字型地形は薬研堀で、往古より行き交う旅人の歩みが少しづつ大地を削った証です。意外な場所で見かける道祖神は、その辺りが旅人の行き交った道筋であったことを物語ります。

 家並の中に古い時代の痕跡を見つけることが少なくありません。実証の難しいものもありますが、正史に記録されない世俗の歴史を垣間見るのは、街歩きの醍醐味の一つと感じます。

  *1 武州久良岐郡地名考 武内廣吉著、まほろば書房 を参考にして要約

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2018年8月27日 (月)

横浜久保山の土佐藩官修墓地

 横浜市営久保山墓地の一画にある土佐藩官修墓地が見つかりましたので、ご紹介しておきます。先にご紹介した長州藩官修墓地と性格は同じですが、1m×2mほどの敷地に7名の墓碑が重なるように建立されています。一番手前の墓碑側面に『被銃創六月七日死於横濱大病院』と刻まれています。

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 案内は次のとおり記載されています。

『官修墓地

慶応3年(1867)に行われた大政奉還によって起こった討幕派と旧幕府軍の戦い、戊辰戦争(慶応4年1月3日の鳥羽・伏見の戦いから明治2年 (1869)5月18日の五稜郭の戦いまで)は、数多くの負傷者を出しました。当時の日本医学は銃創を治療する技術が未熟であったため、官軍藩士の負傷者を治療するため、野毛町林光寺下の修文館に慶応4年4月17日、横浜軍陣病院を開設し、イギリス公使館の医官ウイルスが治療にあたりました。鳥羽・伏見、箱根、奥州棚倉、白河、会津若松、今市など各地の戦いで負傷し、軍陣病院に入院した藩士たちのうち56名が他界しました。長州藩と土佐藩では、14名の藩士たちを西戸部の大聖院に葬りました。
 明治7年7月、久保山に共葬墓地が設けられ、大聖院の墓地が改葬された折、この地に移葬されました。官修墓地と呼ばれ、6区に長州藩士、19区に土佐藩士が葬られ、18区には西南戦争(1877)で戦士した兵士や巡査が葬られています。
 横浜軍陣行院は、6ヶ月余で閉鎖され東京府大病院(後の東京大学付属病院)として拡大され、日本の近代医学の先導的役目を果たしました。

横浜市教育委員会文化財課
社団法人 横浜国際観光協会
平成6年3月』

 先にご紹介した長州藩官修墓地と性格は同じですが、ちょっと窮屈な場所という印象が強いです。
 もう一つの官修墓地、西南の役の人たちの墓碑が見つかりません。また探してみます。歴史ですから。

   (2018年8月27日記録)

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2018年8月25日 (土)

横浜の史跡と名勝『40.久保山官修墓地』

 横浜市営久保山墓地の一角に長州藩官修墓地があります。どのような性格の墓地かは案内の碑文で知れます。

『長州藩官修墓地
 慶応三年(一八六七年)におこなわれた大政奉還によって起った戊辰戦争(一八六八年)は日本を混乱の渦に巻き込んだ。
 この戦いにより数多くの戦士が傷つき斃れたが、当時の日本医学は銃創を治療する技術が貧弱で、官軍の負傷者は横浜に送られイギリス人医師ウィリアム・ウィリスが野毛(後に大田陣屋内に移転)に解説された横浜軍陣病院(後の東京大学付属病院)で治療した。
 しかし、不幸にも亡くなった者は明治七年七月に久保山共葬墓地が定められた時ここに移送された。
 この墓は長州藩士のもので墓碑を見れば奥州白河、棚倉、若松などの戦いで負傷したことがわかる。
 この官修墓地以前神奈川県が管理していたが、ほとんど無縁のままの状態で荒廃していたため、この度旅西区観光協会並びに山口県においてその整備が行われた。
                            昭和五十六年三月
                            西区観光協会
                            山口県』

 戦士の墓碑は7基ありますが、背面の経歴で「鳥羽之役」「小田原之役」で負傷した者もいると知れます。
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 久保山墓地には、他に土佐藩と西南之役の官修墓地はがあるようです。異境の地で永眠する人のいることを多くの人に知って頂きたいと思います。最寄駅は相鉄線西横浜駅、ほぼ南に向かって久保山墓地に入り、島茶屋の前を道なりに上ると案内があります。途中で保土ヶ谷道を横切ります。

   (2018年8月24日記録)

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2017年8月 8日 (火)

路上観察:逗子市は面白い?

 この季節、逗子市と言えば海に注目が集まりますが、ここでは池子遺跡資料館が面白かった話です。

 資料館の話の前に、池子と言えば、神奈川県逗子市(大半)と横浜市金沢区(一部)にまたがる在日米軍施設の池子住宅地区及び海軍補助施設としての認識が強いです。

 その前は、1938(昭和13)年に設置された大日本帝国海軍の施設でした。いまでも山側を歩くと、往時の痕跡が残っています。
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 資料館は3階建てで、展示室は3階の一角の90平方メートル弱です。池子の発掘品だけですし、陳列ケースに最密充填したような展示ですから、じっくり見学するとそれなりに時間はかかります。
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 資料館は常時公開されているのですが、行った時は私一人だけ、小一時間見学していたのですが、その間に誰もきませんでした。どうも、見学者はあまり来ない様子を感じました。

 資料館の展示品は、縄文期から近代にまで及びますが、近代の発掘品のキャプションが、何とも生々しいです。軍隊が押し寄せる時は、こんなものなのでしょう。決して池子だけではないと思います。
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 ところで、なぜここに資料館ができたのか。米軍施設建設に際して埋蔵文化財が影響することが予想されたので、神奈川県埋蔵文化センターと財団法人かながわ考古学財団が、調査と同時に発掘品保存のために造られたそうです。

 中世遺跡として、鎌倉周辺に見られるやぐらと呼ばれる石窟遺跡が、山裾に多くあったそうです。写真展示がありましたけれど、現物は米軍施設内ですから何とも。
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 ちょっと話は飛びますが、春先に公開されていた名越切通しのまんだら堂やぐら群はここから近いです。
 いずれもA3三つ折りのパンフレットを頂きましたが、基礎的な知識はこれで得られます。逗子市教育委員会の発行で、あり難く思います。
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 鎌倉と鎌倉の外港である六浦を結ぶ街道の一つが、鎌倉・名越切通し・池子・六浦と繋がる浦賀道沿い。もっと内陸部を通るのが、鎌倉・朝比奈切通し・六浦と繋がる金沢道。このように考えて時代の矛盾がないかは、これから少しづつ調べます。

 池子を過ぎて、坂東三十三観音の第二番札所海雲山岩殿寺に行ったのですが、その話は次の機会に。 

  (2017年8月7日記録)

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2017年8月 6日 (日)

路上観察:鎌倉・釈迦堂切通

 鎌倉七口は、朝比奈切通、名越切通、極楽寺坂切通、大仏坂切通、化粧坂切通、亀ヶ谷・巨福呂坂切通です。

 釈迦堂切通(図中央の点線部分)は、鎌倉内の切通ですから七口には含まれません。それに崩落の危険があるからでしょう、通行止めになっています。よって人の口に上ることも少ないように思えます。

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 以前は、規制地点が現在よりもう少し奥だったので、遠目に切通を見たことはあります。引き返す私の横を、強者が規制地点を通り過ぎて行きましたっけ。 

 周辺を歩いていると、釈迦堂切通が通行可能ならばもう少しウォーキングのヴァリエーションが生まれそうだなんて思っています。
 それにこの辺り一帯は、実は結構魅力的な地点なのです。鎌倉時代の三代執権・北条泰時が、父・義時のために建立した釈迦堂があったところと伝わります。それに多くのやぐら群もあるようです。

 通行止めの先に進む気はありませんが、横にそれて行ける所まで行ってみる。北側からアプローチしたことはあるけれど、南側からも試してみる。
 それに衣張山からけもの道があるとかの情報もあるので、いまは草が繁っているので、晩秋以降にアプローチしてみるとか。

 傍からすれば、そんなことを考えて何が楽しいかと思うでしょう。為政者の歴史でなく、それを成し遂げたのは庶民で、庶民の歴史と思ってそれらを垣間見るのは結構面白いです。
 あるいはどれほど強制されたかとか。時代が変わってもさして変わらないなとか。

  (2017年8月6日記録)

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2017年3月27日 (月)

「共謀罪」法案についての多少の思い

 テロ対策のためと言われる「共謀罪」法案の審議が進んでいる。国家テロなる言葉もあるように、テロの定義はあいまいだ、少なくとも私の中で。そこで頼りにしているのは古い雑誌の記事、全文掲載はできないので肝心と思われる部分を引用しておく。多少とも参考になるか。

 「明確な政治発言を促進する会」は、ニューヨーク・レビュー・オブ・ブックスの2002年10月10日号から続けて3号で、次のような広告を掲載した。

 『懸賞募集…「テロリズム」定義する。条件は、(a)戦法としての特徴を明確にする、ただし(b)米国の軍事戦略・戦術を除くこと。この二つの条件をかなえる定義を最も早く提出した者には賞金1000ドル提供。』

 発起人たちには、米国政府が「対テロ戦争」を開始しながら、政府当局者も国民も「テロ」とは何かについて完全に混乱しているよう見えたからである。

 『明確な定義なしには、どこを攻撃し、攻撃する資格があるのは誰かについて確信が持てないではないか。米軍がこのような戦争を行いうる主体であるためには、上記の(a)および(b)という条件を満たすような「テロ」の定義が可能でなければならない。このような定義を下せる人がいることを期待して、私たちは懸償募集のスポンサーになる決意をしたのである。』

 『ではいったい、テロとは何なのか。
 私たちが驚いたのは、応募者の誰ひとりとして、手始めにオックスフォード英語辞典(OED)その他の古い権威のある出典にあたるという、自明の手段をとらなかったことである。OEDの定義はためになる。

 テロリズム…
 1.フランス箪命当時、一七八九年から一七九四年まで政権党が命令し実施した脅迫による統治。「恐怖」政治(一七九三~九四)。
 2.(一般的に)選択した相手に恐怖を与えることを意図する政策。威嚇という方法を採用すること。恐怖を与えている、あるいは恐怖にさらされているという事実。
 「テロ(テロリズム)」とはもともと、一部の国民を無作為に殺害して国艮を服従させようとして政府が用いた方法を意味した。「恐怖政治」に決定的に重要なことは、法律の崩壊であった。法の支配の下であれば、どのような行動に出れば国家の暴力がふりかかるか、かなり確実に考えることができる。』

 『テロの意味はその後さらに拡大し、国民を相手にした国家の戦争の一戦略だけでなく、国民が国家を相手に行使する戦略、あるいは植民地の住民が宗主国に対して行使する戦路も含むようになった。また、国家間の戦争にも用いることができる。これは敵の士気をくじく戦略であり、犠牲者を選ぶのに際して一切のルールを拒否し、敵のグループの誰一人安全ではいられないようにする。』

 『「いっさいのルールを拒否する」とは、国家が国民に向けてテロを行っている場合は、一般に知られている刑法を無視することで、どのような行為が罰せられるのか、国民にまったく分らないようにすることを意味する。戦時下の軍隊の場合は、非戦闘員の殺戮を禁止した戦争法に従わないことで、誰ひとり攻撃を免れる道はなくなることを意味する。』

 「テロ」の語感に「恐怖政治」の意味合いは希薄だ。「共謀罪」法案に反対する者の意識は、「恐怖政治」に向くのだろう。私もそう感じている。

出典:題名:テロの定義とは?(Concerning a Small Matter of Definition)
   著者:C・ダグラス・スミス
   訳者:加地永都子訳
   書名:世界・2004年2月号 P97-108
   発行:岩波書店

   (2017年3月27日記録)

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2016年6月 9日 (木)

路上観察:生麦の「蛇も蚊も」(2016年6月5日)

 生麦は横浜市鶴見区内の町名、鶴見川河口右岸に位置する町です。

 江戸時代は町(村)内を東海道が貫き、徳川将軍家のために江戸城に海産物を献上した御菜八ヶ浦の一つでもありました。また幕末の文久2(1862年)年、東海道上で発生したイギリス人殺傷事件は、生麦事件として歴史に記録されているので、生麦の地名に聞き覚えのある方もおられるでしょう。

 「蛇も蚊も」は町内の神明宮と道念稲荷社の祭事で、横浜市指定無形民俗文化財指定の伝統行事、毎年6月の第一日曜日に挙行されます。案内などによると確かな記録はないようですが、大筋は次のように伝わるそうです。  300年ほど前に辺り一帯で疫病が流行った際、氏神の「すさのう尊」の力を借り、カヤで作った雌雄一対の大蛇に悪霊を封じ込めて海に流し、疫病退散を祈念したのが始まり。いわば夏越の祓神事でしょう。

 横浜には知る限りで似たような行事、本牧神社の「お馬流し」、富岡八幡宮の「祇園舟」もあります。いずれも漁師町であったことが共通しています。

 私は町外者で詳細は知りませんでした。ただ、大きな流れとして、午前中に雌雄一対の大蛇を作り、午後から担いで辺り一帯を回る程度の情報は持ち合わせていました。昨年は午前中だけ見届け、今年は午後になってでかけました。とにかく二年がかりで大きな流れを把握したので整理しておきます。

 神明宮は旧東海道から数10m内陸側に入った所、道念稲荷社は旧東海道に面しています。なお道念稲荷社の写真は祭り当日の撮影ではありません。
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 神明宮で雌雄一対の大蛇が、カヤを束ねて制作されます。制作は子供の出る幕ではありませんが、周辺で楽しそうにはしゃぎ回っています。古くからの庶民の町だからでしょう、人出は多いです。
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 午後になって辺り一帯を巡行するために宮外に出ていきますが、まずは宮の周りを回ります。
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 17時近くになって戻ってきます。雌雄の大蛇が並んで境内に入る所を脇で見ていたのですが、通り過ぎる時にカヤの匂いが漂ってきて、すがすがしい気持ちになりました。植物、すなわち自然の匂いを久しぶりに嗅いだ思いです。
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 境内に入った大蛇は、何回か雌雄を交わらせて終わりました。夏越の祓と共に子孫繁栄の意味も含まれるのでしょう。
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 本来は海に運んで流すそうですが、現在は環境保護の観点から翌朝に燃やしてしまうそうです。そのためにとぐろを巻かせてその場に置きます。結構固く出来ているようで、なかなかとぐろを巻かせられませんでした。
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 素朴な祭ながら、町中総出で運営しているように見受けました。伝統を絶やさない、そして次の世代に繋げるという心意気でしょう。ただし、カヤを何トンか使うので、この先どうなるのだろうかと入らぬ心配をしてしまいます。興味を持たれたら来年出かけては如何でしょうか。雨天決行だそうです。

  (2016年6月8日記録)

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