« 路上観察:ハッカの大地・北見ツーデーマーチ(2014年6月15~16日) | トップページ | 音楽:神奈川フィル第300回定期演奏会 »

2014年6月26日 (木)

路上観察:ハッカの大地・北見ツーデーマーチ 前・後日行程(2014年6月14~17日)

14日、北見へは女満別空港が至近ですが、釧路湿原を見たかったので釧路空港から。湿原の西側を通って北見へ向かいます。なお、これからの全行程をレンタカー利用。

釧路市湿原展望台は空港から20分ほど。地形的には湿原と里の境。上り下りする木道を小一時間散策。途中のサテライト展望台から広大な湿原を見渡しました。

温根内ビジターセンターは展望台から10分ほど。地形的には湿原の端、木道を歩きます。初めて見る風景は広くて雄大。カキツバタ、水芭蕉に似たヒメカイウなどが湿原を彩どっていました。

阿寒湖までは1時間少々。湖畔を少し散策しましたが、北海道の名付け親・松浦武四郎顕彰碑を見つけました。

北見までは1時間少々。JR北見駅に寄ってマーチングのエントリーを済ませました。通常は事前に申し込みます。駅前は空が大きくて良い気分。17時過ぎにホテル到着。

15日、第1日目のマ―チング完歩後に1時間ほど離れた温根湯へ。

道の駅に世界一の鳩時計と山の水族館があるとのことで、見学に行きました。午後3時、大きな鳩が窓から。水族館には滝壺を模した展示、魚を下から見上げました。帰り道、当時の面影を残す唯一の場所らしい、相内屯田村の案内を見かけて寄りました。真っ直ぐに伸びる水路など、多くの苦労のあったことを感じました。

16日、第2日目のマ―チング完歩後、当日の宿泊地である釧路湿原東側のシラルトロ湖畔に向かいました。

美幌峠はもや、屈斜路湖や遠くの山々は一切見えませんでした。昨年に通過した時の写真を添付しますが、数10m先は灰色の世界からはこれらを想像できません。

900草原は、弟子屈町の南側に広がる山に立地する町営牧場、360度の展望が楽しめますが、天気が悪くて遠望は利きません。それでも北海道らしい風景。隅で北キツネの親子を見かけました。

コッタロ湿原展望台へ行くにはダート道を大分走りました。駐車場から小高い丘に登ると視界が開け、釧路湿原からイメージする風景が広がっていました。

サルルン湿原展望台は駐車場から丘に登り、さらに尾根道を歩きます。片道1Kmほどあると思います。こちらも、釧路湿原からイメージする風景が広がっていました。どちらの展望台も私たち以外に人おりませんでした。普段の様子は知りませんが一人歩きはかなり寂しいです。

17日、釧路湿原のカヌー下り。塘路湖から細岡への2時間コース。「朝4時に出発しますか?」などと言われましたが、そういう心構えもなかったので9時前にスタート。

塘路湖から釧路川支流・本流へ。途中の人工物は釧網本線の線路、崩れかけた昔の船宿、流れが大きく方向を変える所に護岸保護の鉄パイル。カヌーから見えた動物や植物の案内もあったのですが、覚えきれません。鯉の産卵シーンと言っても水が波立って背びれなど上部が見えるだけですが、今の時期だけ見られるそうです。初体験、楽しかったですが、自然に分け入る心構えが希薄でした。雨も降れば風も吹く。この日は曇りでしたが、穏やかでした。

JR塘路駅に寄りました。釧路・塘路間を結ぶ「のろっこ号」に乗る人たちが大勢集まっていました。出発した後は、静かな田舎の駅ですね。

釧路市内に入り、散策しながら駅前の和商市場に向かい遅い昼食。ここだけが賑わいを感じました。街中で気付くのは空きビルの多さ。観光客らしき人の少なさは火曜日だからか。啄木歌碑巡りの時間はありませんでした。

最後に釧路川の最下流に架かる幣前橋。四季をイメージした船越保武・佐藤忠良・柳原義達・本郷新の彫塑が据えられています。季節・時刻で変わる様を見るのも素敵と思いました。写真は、佐藤忠良の遠景と、船越保武。旅の終わりに良いものを見ました。

(2014年06月25日記録)