« さわやか横浜:横浜港周遊(2013年5月5日) | トップページ | さわやか横浜:2013世界トライアスロンシリーズ横浜大会・エリート女子(2013年5月11日) »

2013年5月11日 (土)

路上観察:JR鎌倉駅から京急金沢文庫駅ウォーキング(2013年5月9日)

鎌倉と横浜市南郊の間にはいくつものハイキングコースがありますが、このコースはもっとも有名なコースだと思います。逆も良し、バリエーションも豊富です。

トレーニングで距離を伸ばしたい時は往復するのも良しって、それは私だけですか。ホームコースと言えるほど良く歩いていましたが、今回は久しぶりです。

距離は13Km、歩行時間は3時間、歩きなれていない方は1時間ほど多めに見たら如何でしょうか。林間コースなので、これからの季節でも気持ちよく歩けます。

ルートは添付地図に示しました。
Map

久しぶりに歩くので、鎌倉・鶴岡八幡宮のいちょうの様子を見に寄りました。順調に育っているようですが、少し端に寄り過ぎているようです。何本かあるのでしょうか、見えませんでしたが。

鎌倉宮を過ぎ、瑞泉寺手前の永福寺跡で左に折れる、途中のY字路を右、橋を渡ると獅子ヶ谷、別の名前で紅葉ヶ谷に入ります。少し急登ですが、尾根道に至れば天園はすぐ。今の時期、緑がとても美しい。たまに行き交う方もいますが、静寂そのもの。

尾根道を進み、横浜市最高峰の大丸山(標高156.8m)に寄ります(写真は2009年5月3日撮影)。

尾根道の反対側に降り口があったので下りました。私は初めて通りますが、新しい道でしょう。途中、木製の階段があって、かなり強引に作られた道と思いました。付近で圏央道・横浜環状南線の工事を行っているので、その関係かも知れません。新ひょうたん池もできていました。
04a

金沢自然公園を経由して六国峠ハイキングコースに入ります。かなり下ってから通行止め箇所があり、住宅地の中の迂回路で金沢文庫駅に向かいました。
 この通行止め箇所ですが、少なくとも二年前に迂回路を通過した記録があるので、それ以上の期間、手付かずと言えます。ささやかな市民・その他の憩いの場を、二年以上も補修しないとはこれ如何に。

これを機会に、また頻繁に出かけようと思いました。

注:落石のため「六国峠ハイキングコース」の一部(金沢文庫駅付近)通行止め(横浜市金沢区HP)

(2013年5月11日記録)

歩いていますね!
八幡宮のイチョウは私も中途半端な位置だと思いました。

先日の小夜の中山を歩いたコースも金谷から日坂まで同じくらいの距離になるでしょうか。
ブログに標高をあとで書き入れようと思っていたら忘れて、距離を書いたままになっていたので、慌てて文章を直しました。
1800メートルなんて山に登れるわけがないのに…(笑)

投稿: strauss | 2013年5月11日 (土) 23時34分

いちょうは、やはりそう感じましたか。

階段を登る時に、膝の外側がたまにチクンと痛みを感じることがあっ
て、しばらく長距離歩行に消極的でした。ひどくなるようでもないし、
サプリメントを1ヶ月ほど飲んだら、それもなくなりました。また足繁
く出かけようと思っています。

金谷・日坂の宿間距離は7Km弱ですが、名所に寄ったりしていると、
距離は延びるでしょう。下調べをしているところです。

投稿: F3 | 2013年5月12日 (日) 08時31分

えっ!7㎞近くもあるんですか!?
ショートカットのルートがあるのかなぁ。
そんなに歩いた気がしないんですけど……。

投稿: strauss | 2013年5月12日 (日) 17時33分

菊川の里・日坂宿間で4Km弱です。写真が「菊川坂の石畳」から始まって
いるので、あるいはこちらかも知れません。
 6月後半になったら、私もでかけるつもりです。

投稿: F3 | 2013年5月13日 (月) 07時17分

金谷の駅から歩きました。
だからやっぱりそのくらい歩いているのかも。
日坂宿におりたときは体中が痛かったです。。。

投稿: strauss | 2013年5月14日 (火) 00時56分

了解です。細かく言うと宿間6.5Km、本陣跡・金谷駅間約0.5Km、よって
6Kmぐらいを歩いたことと思います。上り下りを加味すると、いきなり歩
けば体の各所に痛みは感じそうです。歩くだけなら2時間弱でしょうか。

投稿: F3 | 2013年5月14日 (火) 22時32分