« さわやか横浜:きょうの桜(2013年3月24日現在) | トップページ | 音楽:波多野睦美 朝のコンサート »

2013年3月25日 (月)

随想:十万アクセス越えに感謝(2013年3月21日)

 数日前、十万アクセスを超えました。ブログ開設以来およそ7年、今までにアクセス頂きました多くの方々に心より感謝致します。切番通過の経緯は次のとおりです。
Jyuumann

  ブログ開設   2006年 6月11日
  五万アクセス  2011年 4月20日、記事数 739件
  六万アクセス  2011年10月 1日、記事数 831件
  七万アクセス  2012年 3月13日、記事数 924件
  八万アクセス  2012年 6月22日、記事数 959件
  九万アクセス  2012年10月22日、記事数1013件
  十万アクセス  2013年 3月21日、記事数1060件

 カウンターの左側に充足していた"0"がなくなりました。五万から十万アクセスの間、平均月当たり約2200アクセスを頂いています。この頻度で続くとすれば、次の桁上がりは30年以上先のことですから、6桁のままで充分です。

 

 最近の4ヶ月の参照ページのトップ10は、次のとおりです。『トップページ』は、その瞬間の最新記事で、記事を特定しませんので除外します。

  1.さわやか横浜:根岸森林公園の梅(2013年3月4日現在)
  2.トップページ
  3.さらば「Y市の橋」(2012年1月10日)
  4.川上弘美×高橋源一郎(対談編)(2009年10月20日)
  5.BankART Studio NYK「川俣正展」
  6.さわやか横浜:みなとみらい全館点灯(2012年12月21日)
  7.横浜・掃部山公園と大岡川の桜(2012年4月6日現在)
  8.アントニー・ゴームリー『ふたつの時間』(2012年12月1日)
  9.「たまリバー50キロ」完歩計画(2010年5月17日)
   10.手水の使い方(2)(2010年12月4日)
   11.みなとみらいクラシック・クルーズ Vol.45(2012年12月3日)

 この中に、横浜の様子を伝える記事が3件あります。ブログ・タイトルの港街とは横浜のことですが、時々の街の様子を伝えていくことが、当ブログの役割と再確認しました。今年の桜開花の様子も多くのアクセスを頂いていますが、十万アクセス以降の記事で、今後に反映されてくると思います。

  1.根岸森林公園の梅
  6.みなとみらい全館点灯
  7.掃部山公園と大岡川の桜

 広く芸術に含まれる記事が4件あります。横浜あるいはその周辺での場面が主ですから、広く言えば横浜の様子を伝えているとも言えます。この中で「3.さらば「Y市の橋」」は、長時間の変化をまとめていますが、古い横浜との関わりを伝えることも重要と思いました。

  3.さらば「Y市の橋」
  5.BankART Studio NYK「川俣正展」
  8.アントニー・ゴームリー『ふたつの時間』
   11.みなとみらいクラシック・クルーズ Vol.45

 前回もトップ10に入った『講演:川上弘美×高橋源一郎(対談編)』が、今回もトップ10に入っています。3年前の記事ですが。「川上弘美」「高橋源一郎」のビッグネームで検索ヒットしているのでしょう。二人の存在の大きさが確認できます。

  4.川上弘美×高橋源一郎(対談編)

 多く参照される記事も、たまに参照される記事も、長期間に渡って参照される可能性があるから、記事は丁寧に書かなければいけないと思います、とは九万アクセスの時にも書きました。今もそのように思っています。

 

 大きく流れを変える力もありませんが、こまめな記事掲載、広く芸術関連では会期の早いうちの記事掲載などは、私の心がけ次第で改善できます。と言いながら、なかなか出来ていません。たぶん、これからも。
 次は十一万アクセスを目指します。これからも『変様する港街から』をよろしくお願いします。

   (2013年3月24日記録)

|

« さわやか横浜:きょうの桜(2013年3月24日現在) | トップページ | 音楽:波多野睦美 朝のコンサート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180824/57030569

この記事へのトラックバック一覧です: 随想:十万アクセス越えに感謝(2013年3月21日):

« さわやか横浜:きょうの桜(2013年3月24日現在) | トップページ | 音楽:波多野睦美 朝のコンサート »