« 美術:神奈川県立近代美術館葉山館 検証・二枚の西周像 | トップページ | 映画:ブリリア ショートショート シアター「アカデミー賞プログラム」 »

2013年2月25日 (月)

さわやか横浜:根岸・旧柳下邸から森林公園へ(2012年12月24日)

 JR根岸駅から徒歩10分ほどのところにある「旧柳下邸」は、おそらく大正時代に作られた和洋折衷の手の込んだ建物。映画「コクリコ坂から」の主人公・海の自宅のモデルと言われています(写真は、概観と脱衣所から風呂場)。
001 002 003

 今の時期、建屋内部には大正・昭和時代の雛人形が何組も飾ってあります。
004 005 006 007

 少し根岸駅に戻るようにして脇にそれ、根岸八幡神社脇の細い階段を登ると横浜山手の西南端に出ます。尾根道を進めば、根岸森林公園に至ります。途中、30数年ぶりに「山手のドルフィン」に寄りましたが、窓から見える景色は激変していました(写真は、階段途中にあった「かながわの美林50選・根岸旧海岸線の森」標柱、米軍根岸キャンプ、山手のドルフィンの看板)。
008 009 010

 根岸森林公園内には小規模な梅林がありますが、まだ見ごろにはなっていませんでした(写真は、公園中央部と梅林)。
011 012 013 014

   (2013年2月24日記録)

|

« 美術:神奈川県立近代美術館葉山館 検証・二枚の西周像 | トップページ | 映画:ブリリア ショートショート シアター「アカデミー賞プログラム」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180824/56835393

この記事へのトラックバック一覧です: さわやか横浜:根岸・旧柳下邸から森林公園へ(2012年12月24日):

« 美術:神奈川県立近代美術館葉山館 検証・二枚の西周像 | トップページ | 映画:ブリリア ショートショート シアター「アカデミー賞プログラム」 »