« 路上観察:第10回豊後水道絶景ウォーク・第1日 | トップページ | 路上観察:第10回豊後水道絶景ウォーク・第1日番外 »

2012年2月16日 (木)

路上観察:第10回豊後水道絶景ウォーク・第2日

 2012年2月12日、第10回豊後水道絶景ウォーク・第2日は臼杵ステージ、大分県臼杵市の諏訪山体育館をスタート・ゴールにした30Km・20Km・10Kmの3コースです。

 私は20Kmコースを選択しました。臼杵といえば国宝臼杵石仏、以前から一度は訪れたいと思っていましたが、30Km・20Kmコースは途中で国宝臼杵石仏を通過します。通過というより自由に拝観できます。

 諏訪山体育館は、市街地の北に位置するスポーツ集合施設の一角にあります。名前の通り山の上にありますが視界が開けている訳ではありません。スタート直後の下り、ゴール直前の上り以外はほとんど平坦でした。

 

 20Kmコースのスタートは9時30分でしたが、私は40分ほど早くスタート。8時30分の30Kmコースと同時にスタートした方も数十人おられたようです。
001

 1KmでJR熊崎駅前を通過、直後に1両の電車が走ってきました。のどかな思いがします。
002 003

 2Kmで臼杵神社、5世紀前半築造の前方後円の臼塚古墳、後円部に社殿が、社前には重文の二基の石甲(石人)が建っていました。浩宮様御足跡之地碑も。
005 004

 熊崎バイパス、臼杵川左岸の田園地帯を歩きます。ゆったりした光景ですが、特に見所がある訳ではありません。
006

 11.5Kmの家野橋で右岸に渡った辺りでスタートから最も離れます。

 すぐに国宝臼杵石仏、ウォーク参加者は自由に入場できました。ウォーク途中ですが、再度の訪問は困難ですから通常の拝観ほどに時間を掛けました。
 多くの石仏は4群に分かれて岩壁に刻まれていました。背中は岩壁に接していますが、それ以外は彫り出されていてかなり立体的です。以前、写真で見た仏頭の落ちた阿弥陀仏の印象は強烈でしたが、修復されてきれいに仕上がっていました。周辺の状況も含めて印象的でした。拝観すると少し疑問が氷解しますが、次の疑問が浮かびますので、再訪したい気持ちが湧きました。小一時間を費やしてからウォーク再開。
007 008 009 010

 広場を挟んで石仏の反対側にある深田公民館で昼食。お願いしておいた弁当に、大変おいしいトン汁のご接待を頂きました。ありがたいことです。

 臼杵川の右岸を進むとやがて市街地。
 17.8Kmの二王座歴史の道は市街地の一角にあって、寺院など昔の面影を色濃く留める街並が続きます。
011 012

 19.0Kmの中須賀橋から初めて海が見えました。海が見えたのはここだけでしたが、おにぎりの形をした島が瀬戸内海の小島に似ているような。
013

 後はゴールへまっしぐら。
 スタート8時50分、ゴール13時55分。所要時間5時間5分のうち、1時間10分ほどが石仏拝観と昼食で途中休憩はありませんでした。

 

 豊後水道絶景ウォークは手作りの大会の趣、それほど規模の大きなイベントではありません。第1日の津久見ステージで10Kmコースを選択したので、豊後水道を目にすることもありませんでした。でも、念願の国宝臼杵石仏を拝観できたし、津久見や臼杵の街並に興味深いものを感じました。

 無事に二日間を完歩できたのは多くのスタッフやボランティアの皆さんの支援があったればこそ、大いに感謝する次第です。ありがとうございました。いつの日か、また訪問したいと思います。

  (2012年2月16日記録)

|

« 路上観察:第10回豊後水道絶景ウォーク・第1日 | トップページ | 路上観察:第10回豊後水道絶景ウォーク・第1日番外 »

コメント

完歩、お疲れ様でした。
もう20Kmくらいは楽勝ですね!
私はバスでその辺りを回りましたが、
本当にのどかな所でした。
お天気も良かったようで、楽しまれた様子が伝わってきました。

投稿: strauss | 2012年2月16日 (木) 22時21分

 何とか行くことが出来ました。雨もまた自然ですが、良い天気に恵まれ
れば最高です。
 写真で見るだけだった臼杵石仏を目の当たりにして感激しました。でも、
どのような経緯で臼杵や周辺の石仏が彫られたのでしょうか。現在の様子
から伺うことはできない感じですね。
 今の時期、各所で雛飾りが見られました。

投稿: F3 | 2012年2月18日 (土) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180824/53998949

この記事へのトラックバック一覧です: 路上観察:第10回豊後水道絶景ウォーク・第2日:

» ケノーベルからリンクのご案内(2012/02/17 09:17) [ケノーベル エージェント]
臼杵市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2012年2月17日 (金) 09時17分

« 路上観察:第10回豊後水道絶景ウォーク・第1日 | トップページ | 路上観察:第10回豊後水道絶景ウォーク・第1日番外 »