« 箱根畑宿・2 | トップページ | 美術:神奈川県立金沢文庫 特別展「愛染明王」 »

2011年11月25日 (金)

路上観察:箱根東坂(2011年11月18日)

 現在、私は旧東海道徒歩の旅を思い出したように続けており、箱根八里は昨夏に越えました。箱根には観光等で何回も出向いていますし、一部区間は歩いたことがあります。しかし、箱根八里を歩きとおしたのはその時が始めてでした。歩かなければ判らないこと、特に箱根峠から三島に下る箱根西坂の静かさと美しさに強い興味を覚えました。

 今回は家族にも箱根八里を体験してもらおうと一泊二日の予定を立てました。天気予報はあまり芳しくありません。一日目は雨に降られることなく箱根東坂を上りました。しかし、二日目は起床したらかなり激しい雨、濡れた石畳は滑りやすいので箱根西坂を歩くことは中止しました。もちろん、雨支度はきちんとしてありますが、それでも危険を感じたのであきらめました。来年の春に再挑戦しようと思います。

 一日目の箱根東坂の詳細記録はホームページに掲載してあります。興味あれば一読願います。

  (2011年11月24日記録)

|

« 箱根畑宿・2 | トップページ | 美術:神奈川県立金沢文庫 特別展「愛染明王」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180824/53327089

この記事へのトラックバック一覧です: 路上観察:箱根東坂(2011年11月18日):

« 箱根畑宿・2 | トップページ | 美術:神奈川県立金沢文庫 特別展「愛染明王」 »