« 路上観察:第18回いぶすき菜の花ウォーク第1日 | トップページ | 路上観察:第18回いぶすき菜の花ウォーク・道中編1 »

2010年1月27日 (水)

路上観察:第18回いぶすき菜の花ウォーク第2日

1.年月日  : 2010年1月24日

2.コース  : 20Kmコース

3.所要時間 : 3時間30分(休憩15分を含む)

4.通過地点 : ふれあいプラザ菜の花館~魚見岳登山入口~魚見岳頂上~
        尾掛海岸~指宿エコキャンプ場~指宿港~砂むし会館~
        橋牟礼川遺跡公園~時遊館COCCOはしむれ~JR指宿駅~
        ふれあいプラザ菜の花館

5.案内   :

 主催者準備のバスにて午前7時30分にホテル発、スタート・ゴール地点のふれあいプラザ菜の花館まで約15分。各コース合計で7000名ほどの参加者、10Km、5Kmコースには小・中学校生の参加も多いようです。

 抱えてきた大きな荷物一式を預けます。ゴールした後、そのまま鹿児島市中に移動するためです。どこのウォーキングマーチでも荷物預かり所があります。小分けした荷物だけを持って歩けますので、本当に助かります。

 ふれあいプラザなのはな館は、文化創作活動施設、健康増進施設、研修者用宿泊施設,レストラン等を完備した地域の活動拠点のようです。後に遠望することになりますが、随分と巨大な施設です。

 

 8時過ぎから出発式を行い、8時30分スタート。
 暫くは狭い歩道を進みます。歩道は並んで二人しか歩けませんので、車道にはみ出してフランスデモ状態です。車が少ないとはいえ、主催者・ウォーカー双方が注意しないと交通事故発生の恐れがありますし、やがては地域住民の顰蹙を買うことになりそうです。街中のコースのスタート直後は大体思うようには歩けませんが、それを承知で参加すべきだと思います。交通ルール遵守も。
Map_2 001_2

 9時少し前に魚見岳の登り開始、2Km地点。山道とはいえニ車線の舗装道路で自動車の通行も少ないですから自分のペースで歩けるようになります。一気に加速、余り意味は無いのですがかなり多くの方を追い越しました。
 途中、スタート地点のふれあいプラザ菜の花館が見えます。かなり巨大な施設だと確認できます。
002_3

 9時20分に標高215mの魚見岳頂上のチェックポイント、4.5Km地点。携帯したGPSで確認すると山道に入ってからは時速6~7Km、速過ぎます。本日は20Kmコースですから体力チェックを兼ねてやや強気で。
 錦江湾に面した斜面になりますので、薄く大隈半島が見えるようになります。多少の風は吹いていますが暖かく、のどかな風景です。傍らに与謝野寛歌碑が。
003_3 004_2

 10時過ぎに指宿エコキャンプ場、9.5Km地点。とっくに山道を下り終えて、海岸沿いの道を歩いてきました。目の前に周囲約3Kmの知林ヶ島、潮が引くと歩いて渡れるそうです。かおり風景百選の一つのようですが、どのような香りがするのでしょうか。海岸沿いを進みます。
005_2 006_2

 11時過ぎに砂むし会館、15.4Km地点。指宿名物砂蒸し風呂、宿泊したホテルにもありましたが、ここは立ち寄り客専用のようでした。砂に埋もれている時は暖かいですが、着ている物は浴衣一枚ですから移動中は寒いです。
007_2

 コースは海岸を離れます。指宿市考古博物館・時遊館COCCOはしむれ前では、COCCOレンジャーから菜の花のご接待を受けました。お役所でしょう、しゃれたご接待に感謝。近くに橋牟礼遺跡などがあり、その拠点のようです。
 JR指宿駅前には足湯場がありました。流石に温泉町。
009_3 010_2

 12時少し前にふれあいプラザなのはな館にゴール、20Kmにやや欠けるそうですが約3.5時間で完歩は速すぎます。ゴール直前に魚見岳が正面に見えましたが、随分と速いペースで登ったなと反省していました。もっとゆっくり楽しんでも良いと思いました。
 ただ、歩き終えて各地に戻っていく方も多いので、二日目は全体に速いペースで進みます。私は再び来られないかとも思い、鹿児島市中でもう一泊することにしていました。
011_2 012_2

 ゴール地点で予約のお弁当を配っていますので、屋台で買った豚の串焼きとともに昼食。祝杯を挙げたことは言うまでもありません。
 それにしてもお弁当を配る時間が遅いですね。ゆっくり歩かれる方は、昼食が13時過ぎてしまいそうです。歓迎の太鼓が打ち鳴らされていました。
013_2 014_2

 何となく雰囲気が伝わったでしょうか。各地でウォーキング・イベントが開催されています。身近なイベントに参加してみませんか。

| |

« 路上観察:第18回いぶすき菜の花ウォーク第1日 | トップページ | 路上観察:第18回いぶすき菜の花ウォーク・道中編1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 路上観察:第18回いぶすき菜の花ウォーク第2日:

« 路上観察:第18回いぶすき菜の花ウォーク第1日 | トップページ | 路上観察:第18回いぶすき菜の花ウォーク・道中編1 »